三温糖ireta

sanontou.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 17日

ドッグトレーナー森田誠さん

b0139159_18395018.jpg

ドッグトレーナー森田誠さんのしつけ法を知りました。

エサで釣ったり、野生の本能を生かしてしつけるのではなく、
人間の側は安心できる場所だよーと教えるしつけ法だそうです。


しつけを始める以前に、散歩を毎日1日2回1時間づつしたり、
噛んでいいおやつを与えて噛ませたり、
スキンシップをたくさんしてあげたり、
まず犬の欲求を満たすのが大切だと知りました…。


森田誠さんの考え方がたくさんの人に知ってもらえたらいいな、と思います。






b0139159_1840436.jpg

寝相がひどい。
犬も猫も割とこんな寝方するのかな。


生後5カ月くらいの頃。11月17日で生後6カ月になりました。
[PR]

by sanontou | 2011-11-17 18:56 | あんず(黒柴犬)


<< 塔の上のラプンツェル      生後4か月頃のあんず >>